せっかく付けた曲のレート(★星印)が消える? iPhoneとiTunes、曲の変更・同期

技術
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

デバイスでレート変更→同期でiTunesのレートが変更される

曲のレートを有効活用する

「良い曲だな」と思ったら、レートの★をひとつ。あなたが「おや」と思うたびに、★をつけたなら、好きな曲の傾向にも気づくことでしょう。★を付けることは、カンタンで便利なメモの代わりになります。

検証iTunes12.0.1.26 + iPhone5 iOS8.1.2

パソコンのiTunes、iPhoneやiPod、iPad……。どちらからでも★印をつけられます。では、デバイスとiTunesを同時にレートを変更して同期をかけたら……。どっちのレートが優先されるの?

これに対する回答としては……。「双方で変更→iPodのレートが優先、同期でiTunesのレートが変更される」という結果はあるようです。

試してみました。(iTunes9+iPod nano 4th)
iPodでレート変更→同期でiTunesのレートが変更される
iTunesでレート変更→同期でiPodのレートが変更される
双方で変更→iPodのレートが優先、同期でiTunesのレートが変更される

そこで私も、iTunes12.0.1.26 + iPhone5 iOS8.1.2にて検証をしてみました。

結果1iTunesでレート変更→同期でiPhoneのレートが変更

デバイスでレート変更→同期でiTunesのレートが変更される

レートをつけずに、iTunesからデバイスにドラッグ・アンド・ドロップで同期しました。

デバイスでレート変更→同期でiTunesのレートが変更される

デバイスもiTunesと同じように、「なし」で同期がかかりました。「iTunesでレート変更→同期でiPhoneのレートが変更」という結果になりました。

結果2iPhoneでレート変更→同期でiTunesのレートが変更

デバイスでレート変更→同期でiTunesのレートが変更される

次にiPhone側で、星印を新たに一つ追加。iTunesと同期しました。

デバイスでレート変更→同期でiTunesのレートが変更される

iTunesの「概要」から「同期」のボタンを押します。

デバイスでレート変更→同期でiTunesのレートが変更される

iTunesでもiPhoneと同じように、星印が新たに一つ加わりました。「iPhoneでレート変更→同期でiTunesのレートが変更」という結果になりました。

結果3双方で変更→iPhoneのレートが優先、同期でiTunesのレートが変更

デバイスでレート変更→同期でiTunesのレートが変更される

同期前:iTunesのレートは「3」。

デバイスでレート変更→同期でiTunesのレートが変更される

同期前:iPhoneのレートは「5」。

デバイスでレート変更→同期でiTunesのレートが変更される

iTunesとiPhoneのレートを変えて、同期した結果は……。やはり、「双方で変更→iPhoneのレートが優先、同期でiTunesのレートが変更」となりました。

以上の結果から、同期のタイミングによっては、iTunesでせっかく付けたレートが消えることも……。iTunesよりはデバイスで、レートを付けた方がいいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました