メカに弱くても「電子書籍」自炊

技術
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする

 技法書を読みながら、絵を描くことは大変。料理をしながら、料理本を読むのもシンドイ。ご飯の自炊をしているクリエイティブなあなたなら、本の自炊だってできるはず……。

 
読書

撮影・筆者/iPhone4s

仕事ができる人には タブレットがきっと役立つはず

ながら作業に向いているタブレット

 紙の料理本を見ながら料理をするために、私自身は譜面台を購入したこともある。これは、なかなか便利でした。しかし、見た目がちょっと大げさ…。

KC 譜面台 ブラック MS-200J/BK (持ち運び用収納袋付き)

 解説書を読みながら、恋人やパートナーをマッサージはできるでしょうか?手が四本あれば良いのですが……きっとそれは無理でしょう。

 何かをしながら本を読まなくていけない場合、電子書籍化したPDFファイルは便利。本を開くため、そもそも手で押さえなくてもいいのですから。私たちが思っているよりも、「紙の本」の扱いは難しいものです。

PDFファイルは検索ができる

Adobe Acrobat 11 Standard Windows版

 本をPDFにすることには、他にも良いことがあります。本の内容を検索できるのです。(もちろんAdobe Acrobatのようなアプリは必要だけどね)

Adobe Acrobat 11 Standard Windows版
アドビシステムズ (2012-10-26)
売り上げランキング: 92

整理好きに「自炊」の恩恵は大きい

ライフハックは整理術

 
ライフハックとは、「情報処理業界を中心とした「仕事術」」のこと。仕事ができる人で、整理整頓の掃除好きなら、なおさら書類の電子化はオススメだと思います。

 小川 てつオ

 このようなやり方で300年の人生を生きていく

 このようなやり方で300年の人生を生きていく

 
自炊は、本だけでなく、名刺や、書類、写真なども。これらの大切なデーターは、パソコンの中に保存されます。

 
貴方のパソコンは、書斎であったり、書類用の倉庫。財産が詰まっています。データーのバックアップは、日頃から大切な課題です。

 
データーのバックアップには、いくつかの方法があります。一般的には、外付けのハードディスクが必要です。ここまで読んで、面倒くさくなってきましたか?

バックアップは大切なリスクマネジメントのたしなみ

 
外付けのハードディスクを使うのが面倒なら、もっと簡単な方法があります。クラウドのDropbox(ドロップボックス)を使う方法です。クラウドはインターネットを通じて提供会社に、貴方のデーターを預けることです。GメールやiCloudメールも、その仲間です。

 
クラウドはパソコンのなかと同じデーターが保存されます。プライベートでドロップボックスに慣れ親しむことは、きっと仕事でも役だつことでしょう。

人生の先輩たちを誘導する

 若い世代の人たちは、当然のようにスマホやクラウドサービスを使っていることでしょう。でも、年配の人たちが、スマホやクラウドサービスの便利さを知っているとは限りません。年配の人たちに便利さを知らせることも、新しい人たちの役割かもしれません。

バックアップが面倒ならDropbox

 先に書きましたクラウドサービスには、いろいろな種類があります。GoogleのGoogleドライブとかAppleのiCloudとか……。でも、はDropboxが、プライベートとしても、仕事用としても活用できるかもしれません。どうしてかというと、たとえばiCloudはiPhoneやMacには手厚いサービスだけど、AndroidやWindowsのアプリは十分に活用できない可能性があるから。OSに影響されない提供元のサービスといえば、やっぱりDropboxが良いかも。

クラウドサービスビジネス活用術 (エイムック 2820)
エイ出版社 (2014-03-25)
売り上げランキング: 90,176

道具をそろえたら、女子は本の裁断を身近な男にやらせてみよう!

自炊の道具を使いこなすために 周りの男どもを使いこなすコツ

 裁断は、ローラーカッターとか、カッターマットとカッターというオーソドックスな方法までいろいろあります。

カール事務器 ディスクカッターA4サイズ対応 丸刃40枚裁断(2往復) ブラック DC-210N

 私が経験したところでは、ごつい大型裁断機・ペーパーカッターがベストでした。

大型裁断機・ペーパーカッター400枚裁断BA58A4

 大きな刃物を使うので少々緊張します。慣れれば簡単ですけどね。もしも貴方が女性なら、はじめは周囲の男どもを使えば良いでしょう。コツは、ひたすら褒めちぎることです。「すごい! 素敵! ありがとう!」女子が発するこの言葉は、魔法の言葉です。比較的万能なので、本の裁断でも活用してみましょう。健闘を祈ります。

どんなタブレットがいいのか

 お金に糸目をつけず、Androidスマホを持っているなら、Nexus7。すでにiPhoneをお持ちなら、アップル iPad mini Retina Wi-Fiモデルが良いのかも。でも、値段では少々違いがあります。

アップル iPad mini Retina Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A [シルバー]
Apple Computer
売り上げランキング: 1,858

 ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32Gは、今日現在では二万円を切っているので、お買い得かもしれません。

 貴方がますます仕事ができる人になるために、自炊を通じ、ライフハックの道を歩まれますように!

ScanSnap仕事便利帳―1台を使い尽くす180の活用法
山口 真弘
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 65,412
タイトルとURLをコピーしました