【時報アプリレビュー】Cuckoo クックーで鳩時計になったiPhone3GS

技術
木村 邦彦

法政大学文学部哲学科卒。記者、編集者。歴史、IT、金融、教育、スポーツなどのメディア運営に携わる。FP2級、宅建士。趣味はエアギターと絵画制作。コーヒー、競輪もこよなく愛す。執筆のご依頼募集中。

木村 邦彦をフォローする
13112122-39.png

 むかしむかし、友人から聞いた話によれば、時計は恋人の扱いと同じという噂があるそうです。もしも、あなたが女性なら、気になる男性に「あなたにとって時計とは何ですか?」となにげなく聞いてみると、なにかしらの判断するべきヒントがあるかもしれませんよ。

 もっとも、これからの話は、時計になったiPhone3GSの話なんですけどね。

 

第二の人生を冷蔵庫の上ですごす

IMG_2576-2.png

 iPhone3GSには、iOSアップデートのおしらせは訪れません。もう、現役とは言いがたい機種です。私は冷蔵庫の高い場所に、このiPhone3GSを隠し置きました。部屋全体に、時報を鳴り響かせるためです。

 カッコーの鳴き声、学校のチャイム、お寺の鐘の音…。愛用している時報のアプリは、Cuckoo クックー(鳩時計) – Toshihiko Tambo。30分おきの細やかな設定が可能です。

最高に可愛らしいアプリ

iTunes-の-App-Store-で配信中の-iPhone、iPod-touch、iPad-用-Cuckoo-クックー(鳩時計)-2013-11-22-07-53-12.png

 Cuckooを、数年来、愛用しています。愛用しているのですが、これほどモバイルといいましょうか、携帯電話といいましょうか、スマホに向かないアプリも珍しいと思います。

 カバンやポケットから、はと時計の時報が鳴り響くのは、すこし恥ずかしい。お寺の鐘だったり、ネコの鳴き声だったり、学校のチャイムだったり……。ひとたび会社で鳴り響いたなら、説明に困ったりするものです。

 とはいえ、生活にリズムは必要です。自分を律するために、時報はとても役立ちます。なにごとも、使い方次第なのです。

 Cuckoo クックーは、良き時の訪れを伝える可愛らしい伝書鳩となる可能性があります。家で使う方にオススメです。細やかに時報を鳴らすことができる「時計」自体、あまりあるものではありません。

 以上、実際に使ってみての感想です。ぼくの大好きな無料アプリの紹介でした。

 

タイトルとURLをコピーしました